2015
08.23
The Trip

The Black Delta Movementが放つUKサイケデリック・ロックの狼煙

ARTIST, INTERVIEW, MUSIC, VIDEO

The Black Delta Movement logo 2

 

イングランドを活動の拠点に置くThe Black Delta Movement(ザ・ブラック・デルタ・ムーブメント)。
彼らは2010年7月に結成された4人編成のサイケデリックな雰囲気とガレージ・ロックを融合させたUKロックならではの独特なサウンドが特徴だ。

彼らはこれまでに3枚のシングルをリリースし、CD、デジタル配信はもちろん、限定盤アナログレコードなど様々な媒体での販売を心みており、昨今の音楽状況をつかんで柔軟に対応している点で非常に音楽に対する真剣さが伝わって来る。

 

_DSC0092 1

 

更に、ジェファーソン·エアプレイン、ジーザス&メリーチェイン、ストラングラーズ、カイザー·チーフス、など、日本の音楽ファンにも名の知れたバンドとの共演を果たしており、こつこつと実績を積み上げて来ているバンドだ。

彼らが影響を受けたバンドにはブライアン·ジョーンズタウン·マサカー、ブラック·レベル·モーターサイクル·クラブ、ポール·ウェラー、スモール·フェイセスなどを上げており、その音楽性の共通点も窺がえる。

 

1960年代のUKカウンターカルチャームーブメントの中から生まれたガレージ・ロックンロールの華やかさを継承しながら、淫靡(いんび)な浮遊感漂うサイケデリックなサウンドに思わず引き込まれてしまいそうになるが、昨今のDJクラブシーンとは異なるバンドサウンドで味わうクラブ感覚にピッタリのバンドだと思う。日本の若い音楽ファンも少し背伸びをしてThe Black DeltaMovement(ザ・ブラック・デルタ・ムーブメント)の大人の雰囲気を醸し出すロックに触れてみるといい。

 

【動画】The Black Delta Movement – The Trip

 

The Black Delta Movementのマネージャー、Colin Burr氏に話しを聞いた。

 

●やあ、コリン。最近のThe Black Delta Movementの活動状況はどうですか?

 

Colin : こんにちは。我々は、国内で最近行なわれているフェスティバルに多く出演しています。今年の残りのショーに関してもブッキングの最中で、ちょうど今、いくつかの返事を待っている状況ですね。

 

●これは、最近私がインタビューする際に必ず聞く質問なんですが、あなたは現在の音楽市場についてどう思いますか?音楽業界は大きく様変わりし、音楽を販売する方法が多様化しました。
特に、現在の英国はストリーム配信は非常に好調のようですが、音楽のデジタル配信に関して抵抗感はありませんか?

 

Colin : 私は英国は少し甘やかされていると思いますね(笑)。人々はある程度この状況を当然のことのように思っています。英国では優れた音楽を売り上げていてとんでもなく大きなバンドのすべてが周囲に存在しています。そのため、リスナーは現在少し怠惰なようです(笑)。しかし、一方では爆発するかのように準備ができている何かが確かにあるんですよ。多くのバンドは音楽を売るために、客に金額に見合う音楽の価値を与えなければならないと理解しています。その点でもアナログレコードの復活の兆しはこれらにとって非常に重要だったと思います。

 

10985874_10153550241875990_1964533676007558635_n

 

 

●日本のアーティスト、そしてリスナーは非常に形式にこだわりを持っています。レコードやCDに固執する傾向にあります。そのために日本は欧米と比較してもストリーミング配信が遅れています。このことについてはどう思いますか?

 

Colin : 何も問題はないと思います。私の友人が日本をツアーして私に話してくれました。日本人は音楽に対して非常に大きな感謝の気持ちを持っていると言っています。彼らは当然の事として物事を取らず、本当にバンドに対して尊敬し感謝を忘れない、決してバンドを馬鹿にしたりしない、と。私はそういう意味でも日本が好きですし、本当に一日でも早くバンドを連れて日本に行きたいと思っています。

 

●The Black Delta Movementはどのようにして、これからの新しい音楽配信システムに対応していく予定ですか?

 

Colin : 私達は今後も曲を書き、レコーディングをし、それらをリリースしてコンサートを行なって行く、これらを継続して維持します。私は物理的なフォーマットでリリースすることも非常に重要であると考えています。我々が常にそこに予算をかけることが可能な場合は、私たちのファンのすべてにお金の対価としてそれを維持し提供したいと考えています。

 

【動画】The Black Delta Movement – Blister (OFFICIAL VIDEO)

 

 

Ghost Dance

 

 

【関連情報】

The Black Delta Movement Links

Website : http://theblackdeltamovement.co.uk/

YouTube : https://www.youtube.com/user/BDMOfficial

Bandcamp : https://theblackdeltamovement.bandcamp.com/releases

協力: Colin Burr(The Black Delta Movement Manager)

    Ruby Music