2015
09.19
81IyYZaGpXL

19年前の止まった時が動き出す!「GONINサーガ」

MOVIE, NEWS, VIDEO

1995年に公開されたバイオレンスアクションに定評のある石井隆監督作品「GONIN」。

 

81tLJQJIaYL._SL1500_

(image : amazon)

 

借金まみれの若きディスコオーナー、万代(佐藤浩一)、男性相手のコールボーイ、三屋(本木雅弘)、汚職絡みの事件で警察を負われた元刑事の氷頭(根津甚八)、リストラされたサラリーマン荻原(竹中直人)、パンチドランカーで暴力団に飼われている元ボクサーのジミー(椎名桔平)。バブル経済は崩壊し、社会から弾き出された5人の男たち。人生の瀬戸際に立たされた彼らは、生き残りをかけて暴力団事務所の届けが出せない大金強奪を企て成功する。が、彼らの仕業と突き止めた暴力団は二人組のヒットマン京谷(ビートたけし)と柴田(木村一八)を雇い報復を開始するのだが…。

 

GONIN(予告)

 

この作品の肝は最後の最後、暴力団の報復から逃れて生き残った三屋(本木雅弘)と氷頭(根津甚八)が逆に暴力団事務所を襲撃するシーンから始まる。土砂降りの雨の中、車の中で襲撃を待つ二人…。石井監督は過去の作品に於いてもこの雨の使い方が非常に上手い。

 

雨音にかき消されそうに微かに車内に流れるのがちあきなおみの「紅い花」である。これはラストシーンでも流れるのだが、ちあきなおみの情感のこもった何ともいえない歌声が異様に後をひく作品だった。彼女の歌唱能力は抜群である。

 

ちあきなおみ 紅い花

https://youtu.be/5nzIdt3WfDs

 

そして今回公開される「GONINサーガ」は同じく石井監督による正統続編ということで「GONIN」から19年後を描いた作品である。なんといっても注目したいのは俳優業を引退していた根津甚八が石井監督の強い要望に応え、11年ぶりに1作限りの復帰を果たした作品でもあるということだろう。

(参考 : wikipediaより)

 

 

主な出演陣は以下のとおりだが、決して出演者が悪いわけではないのだがやはり現在若手を使ったキャストとなるとこうなってしまうのはちょっと残念でもある。飛び抜けた個性派俳優の不在は現在の日本映画界の痛いところだろうか。

 

東出昌大、桐谷健太、土屋アンナ、柄本佑、安藤政信、井上晴美、りりぃ、他。

 

「GONIN サーガ」本予告編

 

 

【関連情報】

■9月26日(土)TOHOシネマズ 新宿他 全国ロードショー

 

「GONINサーガ」 オフィシャルサイト
http://gonin-saga.jp/