2015
11.22
リサイズサムゴーアイキャッチ2

Someday’s Gone フクダとニシヤのウツノミヤドリーミンvol.6

BLOG

みなさまお待たせいたしました!

やっと!このコラムで!音楽の話をする回がやってまいりました!!笑

 

 

今回は僕ら二人の”一人の時に聞く”三曲をピックアップしてみました!

僕らのルーツだったり曲作りのヒントなどが見れるかも!?

 

ニシヤが”一人の時に聴く”三曲

 

 

Beirut – Gibraltar

これはあれですね。ニシヤは元々Beirutが大好きで一人の時によく聴くんですけど、やっぱりこれは一人の時に聴きたい!!

誰かにBeirutの良さをわかってもらいたいとも思わないし、良さを共有しようとも思わない。これがとっても不思議な感じなんですよね〜

大抵いいバンドを見つけると誰かに聴いて欲しくなるんだけど、その感じがなぜか来ない。不思議な感じ。

ただ、ニシヤの生活にBeirutって選択肢があって、独特な浮遊感とザックコンドンの歌をぼ〜っと聴きながすって時間の過ごし方があるのは間違いない訳なのです。

折角なんで触れてみてください!

 

 

Jairrod Gorbel – Ten Years Older

贅沢な話ですが、いつか自分でやりたいと願ってた音楽をINKとSomeday’sGoneでほぼカバー出来るようになりまして。

そんな中で少しこぼれ落ちちゃってるな、やりたいんだけどなってのがまさにJairrod Gorbelのこの曲かな〜

たぶん、やるよ。ニシヤが弾き語り用に作ってお蔵入りしてる曲めっちゃあるっすもん。たぶんやる。どんな形になるかわからないけど必ず世に出そうと思ってます!

話が脱線しちゃったけど、元々このジャロッドゴーベルはThe Honorary Titleってバンドやってて確か活休しちゃってるんだけど、このバンドもすっごい良いんすよね。基本流れるように歌ってるのが突然くっそエモくなったりして、Bright Eyesはじめて聴いた時の”あぁ、これもエモって呼んでいいんかもな”って感じを思い出させてくれた訳ですね。

 

 

Night Terrors of 1927 – Dust And Bones

これは特筆すべきことは別にないかな〜

ボーカルの声がいいよね。深くて暖かい声で歌えるようになりたいものですよ。

みんなはどうか知らないけどニシヤには何聴いてもつまんねえなって時が結構あって、それはどれも似たようなサウンドで、同じ歌い方で、似たような歌詞で歌ってますね、みたいなのがやっぱり気になっちゃうからで、、、その点このバンドは違うかと思いきや、全くもって上記した通りです。

でもなんか聴いてて心地よいタイミングがあるのは確かで、それのせいでなんとなく聴いちゃってるなあ〜

 

次回の曲紹介はニシヤ&フクダのはじめてのあなたにオススメするVampire Weekendみたいな企画でやりたいっす!

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

フクダの”一人の時に聞く”三曲

 

今回のテーマ「一人の時に聞く」を少し考えてみて、自分の中で一番しっくりきたのが「運転中」でした。仕事に、スタジオに、あそびにetc…

結局一人で音楽をしっかり聞いてる時間が、車の中しか思い浮かばなかったので、僕が運転中に聞いてる曲を紹介いたします。

 

 

Mariah Carey-Fantasy

ってなわけで一つ目がコレ!「マライアかよ、、、知ってるよ、、、R&Bおばあちゃんだろ、、、?」

とか言ってる奴はみんなおしおき!月に代わるわ!

元々TOMTOM clubのgenius of loveって曲をサンプリングして作ってるんだけど、その原曲のいいところを余すとこなく使った上で、空いた隙間にマライアの美声を突っ込んでくるあたりがso good!!

宇都宮からだと蓮田SAぐらいまでこの一曲で行けるから聞いてみて!

 

 

Shalamar-The Second Time Around

この曲は僕の思い出の曲。実は僕、父にニュージーランド人を持つハーフなのです。でもニュージーランドには小4の頃に2週間しか行ったことなくて、その時にヘビロテした曲がコレ!

(基本的に親父の影響でR&B,Soul寄りになってます)

この曲の頭で入る「ポーン」っていう宇宙感のある音でもうグッときてますね!うん!

これだったら宇都宮から下道で江ノ島ぐらいまで行けちゃう!

 

 

Wouter Hamel-details

このアーティストに出会ったのは今年の春。さらっと聞いてたラジオでたまたま流れてて、こんなに聞きやすくて、でも往年のジャジーな雰囲気は残してる。こういう出会いがあるからこそ、ラジオは本当に素敵なものなんですね。

これなら宇都宮からだと、、、もうやめておきますか。

 

この三曲は未だに僕の車の中で流れています。

是非聴いていただいて、一曲でも生活の中に入れていただけると光栄です。

 

 

いかがでしたでしょうか!?

 

実はちゃんと音楽の話も出来るんです!

毎回ふざけてるわけじゃないんです!

根はただの音楽オタクなのです!

 

今回はメインコラム二スト二人だけでしたが、次は残りのメンバー二人にもテーマに沿った選曲をしていただきますので、乞うご期待!!

 

next live..

11/22 大阪 ライブハウス地下一階 ピカイチロックフェス

11/29 宇都宮 HELLO DOLLY 久保さん生誕祭

and more…