2016
07.09
5610804d-107f-45d1-9c1e-faa0cdf9a2b5

日食なつこ「あのデパート」MV、感涙の大反響

NEWS, VIDEO

ピアノ弾き語りアーティスト日食なつこが先日公開した「あのデパート」のMV。

彼女の出身地である岩手県・花巻市にある有名百貨店の“マルカン百貨店※”が43年の歴史に幕を閉じたタイミング発表となった。

日食なつこ自身の思い入れも強く、なくなってしまう前に何とか“マルカン百貨店”という存在を残したいという想いからMV撮影に至ったという。

その「あのデパート」のMVが公開から1ヶ月を過ぎ、全国から感動の声が届いているという。

YouTubeには下記のようなコメントが寄せられている。

「母と泣きながら見てました; 見るほどに染みます… 素晴らしい曲をありがとうございます」

「聴きながら、PV見たら涙が止まりません。 思い出を詩と映像に残してくれて、ありがとう!」

「マルカンありがとう。 そしてみんなの思いを代弁してくれた日食さんにも感謝です。」

「ひどく大切なモノが有ったようで、 そんなたいそうなモノは無いのだけど、子供用の器にラーメンを移す母の表情と、上手く割り箸を割れずに泣きだした幼い頃の自分、他愛も無い記憶ばかりが溢れてる場所でした。」

※マルカン百貨店

岩手県花巻市の中心地に43年に渡って営業を続けたデパート。

レトロな内装や箸で食べる10段巻ソフトクリームを出す大食堂で有名な、地元民なら誰もが足を運んだ場所。

老朽化による耐震問題で2016年6月7日に惜しまれつつ閉店となった。

マルカン百貨店HP

http://www.marukan-group.jp/shop/department.html