2016
09.25
love%e7%94%bb%e5%83%8f

【MV】あの人に聴いてほしい歌がある。伝えたい恋のメロディー

BLOG, VIDEO

人に想いを伝えることは難しい。特に、大切だと想っている相手だとなおさらだ。誤解されたくない。少しでも良く見られたい。少しでも、気にかけてほしい。そして、出来れば大切に想ってもらいたい。そのような想いが強くなりすぎて、衝突したりすれ違ったりする事は、誰もが一度や二度は経験していることだ。

それでも、どうしても言葉に出来ないもどかしさを伝えたい。

そう願うのは当然のこと。それは誰もが持っている自然な感情ともいえる。

そして、それはミュージシャンでも同じ。だから、こんなにも素敵なラブソングが溢れているんだ。

言葉で伝えられないのならば、そんなラブソングに想いを託してみよう。今回は大切な人に聴いてほしいと思える最高のラブソングを3曲紹介しよう。

 

最初の曲はBruno Marsの「Just The Way You Are

伝えたい言葉を素直に伝えるのは本当に難しい。その人が、いかに特別な存在なのかを知ってもらうだけでも苦労する。彼女の瞳がいかに綺麗なのか、唇がいかにキュートなのか。そして、クシャッと崩れる笑顔がどれだけ世界を明るいものにするのか。そういった事を伝えるだけでも本当に難しい。どれだけ伝えようとしても、伝えきれない。

「Just The Way You Are」では、そんな想いをひたすら歌っている。伝わらないなら、伝わるまで伝え続ける。実際に口にすると恥ずかしい言葉でさえ、メロディーに乗せると伝わるまで歌い続ける事が出来る。

そんな事を教えてくれる曲となっている。一度、歌詞をじっくりと読んでほしいナンバーだ。

 

Oh you know, you know, you know

I’d never ask you to change

If perfect’s what you’re searching for

Then just stay the same

So don’t even bother asking if you look okay

You know I’ll say

知っているだろう

僕は変わってほしいなんて思っていない

もし、君が完璧を求めているならば

そのままでいればいいんだよ

 

 

続いての曲は

Van Halenの「Can’t Stop Lovin’ You

タイトルからしてストレート!「君を愛する事をやめられない」

こんな言葉を日常生活で伝えられるだろうか?なかには、思いの丈をぶつけられる人もいるだろうが、多くの人にとって、それは簡単な事ではない。

そんな時に「Can’t Stop Lovin’ You」だ!歌詞はもちろん、サビのメロディーが高鳴る想いを表している。ありったけの声で想いを振り絞る。そんな歌声が背中を強く押してくれる。言葉で言い表せない想いは熱量でカバーだ!とにかく、熱いラブソングとなっている。

私事ではありますが、過去の恋愛において抑えきれない想いを込め歌ったところ2日間ほど声がお爺ちゃんのようになってしまいました。とにかく、サビのキーが高い!しかし、溢れんばかりの想いはきっと伝わるはず!たぶん。たぶん、伝わるはず。だって、こんなにもカッコイイんだから。

 

最後の曲は、日本のアーティスト「SION」の名曲を紹介しよう。

SIONの「お前がいる

 

 

SIONがこの曲を歌う時に見せる、はにかんだ笑顔を見ていると、自分もこんな大人になりたいと素直に思わせてくれる。そして、こんな笑顔で相手に自分の気持ちを伝えられるようになりたいとも思わせてくれる。

お前のために頑張るんじゃない。お前がいるから頑張れるんだ。この違いはとても大きなものだと思う。大切な人が近くにいてくれるという事が、どれだけ力になるか。その事を知っているからこそ、この曲はこんなにも胸にじんわりと染み込んでくるのだろう。

SIONは優しい掠れた声で歌う。

お前がいる

お前がいるから

まだ行ける

石にかじりついても

 

言葉で伝えられない。そんな時には、大切なあの人に大切な曲をプレゼントしてみよう。

きっと、想いをあの人に伝えてくれるはずだから。

それでも、伝わらない時があるかもしれない。いい返事がもらえない時もあるかもしれない。でも、そんな時でも心配しないでほしい。何故ならば、恋の傷を癒してくれる曲も同じほど、たくさんあるんだから。

だから、気にする必要なんてない。思いっきり想いを伝えるんだ。「好きにさせてくれて、本当にありがとう」と。