2017
02.11
Beautiful Woman Working As Radio DJ Live In Studio

【BLOG】昭和のサブカルリヴァイヴァル – ラジオのすすめ

BLOG

ちょっと昔のものが、ちょっと流行っている昨今。カセットテープとか使い捨てカメラとかラジオとか、古臭いものが現代っ子には逆に新しくて人気なのだとか。そこで今回は、なんだかラジオが聴きたくなる番組をご紹介。視覚抜きで情報を得る感覚が新鮮なはず。

 


今時トークラジオ


面白いラジオが聞きたいなら、TBSラジオで毎週金曜25:00~27:00に放送している『JUNK バナナマンのバナナムーンGOLDがお勧めだ。コーナー『ヒロメネス』は、なんとなく分かるような分からないような噂話や偏見が楽しくて、「ご飯の中でオムライスが一番好きだという女は馬鹿」とか、なんかちょっとハートにくる。公式twitterのbotも要チェック!

 

 

 


癒しの王道『JetStream』


 

個人的にラジオと言えばコレというでほど好きな番組が、毎週月~金曜の24:00からTOKYO FMで放送している『Jet Stream』。なんと1967年から放送されている超長寿番組なのだとか。MCの大沢たかおが機長となって、音楽の合間に穏やかな声と美しい日本語で語りかけてくる『Jet Stream』は、海外旅行へ出掛けた気分になれる。癒しを欲している人や、のんびり気分の人には是非とも聴いていただきたい。

 

 


いとおかしな落語


 

落語を聴くと頭がよくなるとか、ジャズプレイヤーには落語好きが多いだとか。真偽や理由は不明だけれど、ラジオで落語を楽しんでいると、なんとぁなくそんな噂に納得してしまう。大爆笑したい人には向かないかもしれないけれど、なんか趣きがあって「いとおかし」な感じの面白さだ。もっと人気が出てもいいもんなのにななどと思うわけで。 TBSラジオで毎週日曜20:00~20:55に放送している『ラジオ寄席』では落語はもちろん、漫談や漫才も楽しめる。聴けば落語の魅力にハマり込むかもしれない。

 

 


”ラヂオの時間”を体現するなら


 

好き嫌いが明確に出るようにも思うけれど、個人的にはラジオドラマもお勧めしたい。 TOKYO FMで毎週日曜17時から放送している『あ、安部礼司』は数あるラジオドラマの中でも人気番組。なんか普通のサラリーマンの、なんか面白いストーリーが癖になる。 他にもFM NHKで放送しているラジオドラマも当たりが多い。ラジオドラマでファンタジーの世界やアドベンチャーを楽しむってちょっと興味深い。

 

 

文/倉田マツ