2018
02.23

筒美京平 初の「自選」作品が3タイトル同時リリース

NEWS, RELEASE

筒美京平の初めての自選作品集となる『筒美京平自選作品集 50th Anniversaryアーカイヴス』が、コロムビア、ビクター、ユニバーサルの3社より3月7日に同時発売される。

今作は、日本ポップス史に燦然と輝く大ヒット作曲家・筒美京平の1967年の初ヒット曲「バラ色の雲」リリースから50年を記念して企画されたもの。

コロムビア盤は大人の歌謡曲や演歌を中心とした「AOR歌謡」 、ビクター盤は女性アイドル・ポップスを集めた「アイドル・クラシックス」、ユニバーサル盤はニューミュージックやJ-POPサイドの作品からセレクトした「シティ・ポップス」とそれぞれ3つのカテゴリーで選曲されている。このカテゴリー別の作品も筒美京平のコンピレーションとしては初の試みで、ビクターの「アイドル・クラシックス」というタイトルも自身の命名によるものである。

今回の企画に対して筒美は「以前はヒットソングを出そうと思い、多くのエネルギーを注いで来ましたが、今ではそれが愛おしく思うようになりました。」とコメントを寄せている。不世出のヒットメーカー筒美京平50年の足跡を是非堪能していただきたい。